高田RIONの日本一周、原チャリ一人旅

2006年、日本一周の一人旅記録

【三重〜京都】編

名古屋の翌朝

 

【今日も安全運転で行くぞ!!】と気合いを入れ

バイクにエンジンをかけ、ゆっくり西へ向かう。

 

 

三重県に突入したあたりだろうか、、、

 

 

ここで初めてバイク旅最大の敵と真っ向から向き合う事になる。

 

雨だ。

 

 

もうコレばっかりは覚悟してたし、天候はどうにもできないけど

 

四月上旬とは言えど、ペラペラのカッパを着てバイクで走るわけだから

 

 

クソ寒い

 

フルフェイスのヘルメットだから視界が悪い。

 

特に山間部を走る時は

 

 

 

【ここでリタイアしちゃおうかな、えへへ】

 

と一瞬思うほどだった。

【※後に体験する北海道網走の大雨と比べたら天国でしたが、その話はまた】

 

 

3時間以上ひたすら雨に打たれながら走る。

 

歌いながらいくつものトンネルをくぐっていた時

 

僕に最高のプレゼントが待っていた。

 

 

f:id:takadarion:20151123111843j:plain

 

 

虹だ!!

 

f:id:takadarion:20151123113206j:plain

 

思わずバイクを路肩に停めて、デジカメのシャッターを夢中で切った

 

なんだか【寒い中よく頑張ったな】って

虹に言われているような気がした。

 

 

俺はこの旅の中で

どこかの地で【虹】と【流れ星】が見れたらいいなと出発前から思ってたから

 

なんだか早くも1つ叶って、とても感動した。

 

 

 

余談だけど、この旅の中で

【くだらない写真シリーズ】も何枚か撮ってある。

 

例えばこの写真

f:id:takadarion:20151123113737j:plain

和歌山方面に走り出した時に、【赤羽】と標識に書いてあったから撮影。

俺の地元、東京都北区赤羽なもんだから

 

【無意識にココで右に曲がって帰っちゃった】

 

ってオチにしても人生のネタになるのではないか?

 

と考えたり、考えなかったり。

 

 

 

 

f:id:takadarion:20151123114229j:plain

 

いつの間にか雨はやみ、山は霧に包まれ

もうすぐ日が暮れてしまう。

 

やっと和歌山に着いても、、、

f:id:takadarion:20151123114519j:plain

 

既に真っ暗で、、観光どころじゃない。

 

とにかく今夜の寝床を探さないといけない。

 

ここではじめて【ユースホステル】という旅人がよく使うと言われている

【宿泊施設】の存在を思い出した。

 

ツーリングマップをペラペラめくり

一番近いユースホステルを探す。

 

 

すると、翌日に行く予定だった【那智の滝】の近くに

ユースホステルがあることが解った。

 

電話予約もしないで突入することに。

 

f:id:takadarion:20151123114418j:plain

 

温かく出迎えてくれた女将さん

 

【今日のお客さんはあなただけよ】

 

という衝撃の一言を言われ

 

俺がイメージしてた

いわゆる外国人も日本人も合わさって

 

【HEY!旅人同士はトモダ〜チ!今夜は飲ミマショウ!】

 

みたいな交流は一切なく

 

誰もいない部屋

 

しかも二段ベッドの上に寝転び

 

なぜか置いてあった漫画

【静かなるドン】2巻

を独り寂しく読みながら眠りにつく。

 

 

という、なんとも不思議なユースホステルデビューだった。

 

 

 

 

f:id:takadarion:20151123114531j:plain

 

翌朝、女将さんに別れを告げ

 

目的地だった熊野古道、熊野神社、那智の滝など

完全に観光者モード発動!!

 

 

 

f:id:takadarion:20151123114616j:plain

 

噂には聞いていたけど、那智の滝は本当に圧巻で

今まで見てきた滝がオモチャに見えるほど感動した。

 

 

f:id:takadarion:20151123114630j:plain

 

つい一週間前まで都会で夜勤ばかりしていたボロボロの身体が

 

大自然に癒され、開放されていく

 

 

f:id:takadarion:20151123114639j:plain

 

延命の水で寿命を5年延ばしておいた。

 

 

f:id:takadarion:20151123114646j:plain

 

もう桜が咲いている。

 

f:id:takadarion:20151123114703j:plain

神社の奥に見える滝は

小学生の頃夢中になってやったRPGゲームの風景のように見えた。

 

 

 

f:id:takadarion:20151123114727j:plain

 

当の本人も

石像に負けないくらいご満悦である。

 

 

 

f:id:takadarion:20151123114738j:plain

白浜を通り抜け、そこからまた地図上で北を目指し、奈良方面へ

 

 

ここであることに気付く。

 

 

そういやギター持って来たのにまるで弾いていない。

 

 

むしろ全然ギター弾けないから、練習目的でわざわざ持ってきたのに

これじゃ意味ね〜な!!ってことで

 

奈良駅周辺で弾ける場所を探していると、、、

 

 

 

f:id:takadarion:20151123114808j:plain

 

駅前でストリートミュージシャン発見!!

 

年齢を聞くと僕より若い!!19歳のコンビ!!

 

コンビ名は??と聞くと

 

【そうっすね〜、まだコンビ名、、まだないっす

 だから、、ナイッスでお願いします。】

 

 

 

こういう部分で関西圏に入った事を実感。

 

 

独りじゃ路上ライブもできない俺、、、

思い切って頼んでみる。

 

高田

【今日だけトリオにならない?(笑)】

 

ナイッス

【いいっすよ!!】

 

高田

【ありがとう!】

(心の声)【トリオは、ないっす】って言われなくてよかった

 

 

f:id:takadarion:20151123114815j:plain

 

そんなこともあり、日本一周中、初めての路上ライブをした夜。

 

ナイッスの2人!ありがとう!

またどこかで会えたら嬉しいな。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、再び問題が

 

今夜の寝床がない。

 

 

よし、やるか、野宿。

 

f:id:takadarion:20151123114941j:plain

f:id:takadarion:20151123114937j:plain

 

選んだ場所が奈良公園

 

テント張ったらたぶん違法、、というか絶対怒られると思ったので

そこはおとなしくベンチに横たわり

寝袋で一夜を過ごした。

 

 

翌朝

 

チュンチュンと、スズメがうるさい。

 

 

朝五時に起きる。

 

f:id:takadarion:20151123114910j:plain

おかげで東大寺一番乗り。

 

誰もいない貸し切り状態。

 

 

f:id:takadarion:20151123114943j:plain

中学の修学旅行ぶりの大仏さま

 

 

 

f:id:takadarion:20151123134539j:plain

そういや

世界遺産である東大寺の大仏殿の中に、小さな穴が空いている柱がある。

 

この柱を無事に通り抜けると

ひとつだけ願いが叶うとか、頭がよくなるなどの

効能があると言われています。

 

修学旅行で東大寺にやってきた方ならば、柱くぐりをした方も多いはず。

 

 

やった!!

俺、バカだから頭よくなりたい!!

スーパースターになる夢叶えたい!

 

 

と、邪念たっぷりでくぐってみようとした。

 

大人になった俺もきっといける!!と思ったら

 

狭くて全然、ダメだった。

 

 

※縦37cm 横30cm 奥行き108cm(東大寺調べ)

 

 

f:id:takadarion:20151123114938j:plain

 

代わりにお前くぐっとけ!!

 

ギターだけ通しておいた。

 

これで僕はきっと旅を終えたらミュージシャンになれるハズだ(笑)

 

 

f:id:takadarion:20151123114951j:plain

 

あと、コレね

 

やっぱ、奈良といえばシカだよね。

 

こればっかりはシカトできないよね

 

f:id:takadarion:20151123115004j:plain

人間慣れMAXの彼らはグイグイ寄ってくるので

 

 

【C】と【G】と【F】と【Am】の4つしかコードを知らないでお馴染みの私が

 

シカに向けて弾いてみた。

 

f:id:takadarion:20151123115008j:plain

 

 

結果

 

f:id:takadarion:20151123135920j:plain

 

逃げられた

 

 

こうして鹿界のミリオンヒットは諦めることになり

 

 

次の目的地、京都へ向かう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

やはりとても近いもので

すぐに京都に到着。

 

また観光モードに。 

 

 

f:id:takadarion:20151123115033j:plain

f:id:takadarion:20151123115043j:plain

 

不思議なんだよね

 

学生の頃、歴史なんてまったく興味ないもんだから

 

あの頃、別に寺を見てもなんも感じなかった。

 

なのに、学ランを脱ぎ捨てて6年経った今

その歴史的建造物の美しさに感動できる自分がいて

 

大人になるのも悪くないな〜なんて思った。

 

だいたいガキの頃の京都修学旅行なんて

 

 

 

木刀ほしい

 

 

ぐらいなもんでしたよ。

 

 

f:id:takadarion:20151123115101j:plain

 

 

しかし、さすがに桜の季節

 

観光客の多さにビビリました。

 

f:id:takadarion:20151123140658j:plain

とにかくたくさん半日、京都中を歩いた。

 

 

そして夜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:takadarion:20151123115224j:plain

ほら

奈良駅ストリートライブで味をしめちゃったもんだから

 

京都駅前でもできるんじゃ??と思い

尾崎豊を1コーラスちょっと歌った時点で

 

【はい、キミ!ここダメだから!!】

 

とソッコーで注意を受ける。

 

 

素人だから知らなかったけど

基本路上ライブって違法なんですよね。

 

※これからやろうとしている皆様、お気をつけ下さい。

 

 

f:id:takadarion:20151123115152j:plain

 

おまけに雨も降り出す始末!!!

ついてね〜!!

 

 

さすがに雨の中、こんなデカい街で野宿もできないので

 

仕方なく、京都のカラオケで一泊。

 

 

f:id:takadarion:20151123115211j:plain

 

 隣の部屋から聴こえる、おばさまの

欧陽菲菲「ラブ・イズ・オーバー

 

聴きながら眠りについた夜でした。