高田RIONの日本一周、原チャリ一人旅

2006年、日本一周の一人旅記録

【広島】編

生まれて初めて行った広島は

 

あまりにも広島すぎた。

 

この記録だけはあんまりふざけすぎないで書こうと思う。

 

f:id:takadarion:20151123152139j:plain

 

【一度ぐらいは行っとかないとな】なんて軽い理由で

平和記念公園へ。

 

 

いかにも興味本位で足を運ぶ若者の気持ちのまま

原爆ドームを見た。

 

f:id:takadarion:20151123152150j:plain

 

【戦争よくない】とか

【繰り返してはいけない】とか

そんなあたりまえのことは、もはや頭に浮かぶ事もなく

 

f:id:takadarion:20151123152202j:plain

 

ハンバーガーも食べるし

ロックも聴くし

好きな洋画はたくさんあるし

ipodだって使ってる俺は

 

できるだけ無心で見るようにした。

 

 

 

f:id:takadarion:20151123152215j:plain

 

でも折り鶴を見ていたら

 

f:id:takadarion:20151123152223j:plain

 

無心と決めた自分の頭の中にも

やっぱりちゃんとラブ&ピースという言葉が花咲いた。

 

 

f:id:takadarion:20151123152234j:plain

やわらかい春の風に、折り鶴が揺れていた。

 

青空の下

国旗がなにか歌っていた。

f:id:takadarion:20151123152247j:plain

なんて歌ってるかは聴き取れなかったけど

なんか歌ってた。

 

 

f:id:takadarion:20151123152253j:plain

f:id:takadarion:20151123152303j:plain

 

 

 子供が

 

f:id:takadarion:20151123152306j:plain

 

 

合掌してんだよ。

 

 

f:id:takadarion:20151123152320j:plain

答えはここにあるなと

俺は戦争もない平和な時代に生まれ育ったから

これからの子供達にも、そのままそれを味わってもらいたい。

 

この川にも何人も飛び込んだんだと考えながら

ひたすら歩いた。

 

 

 

 

ギブミーチョコレート

 

 

 

ジープに乗った米兵にチョコを貰う映像を見た事がある。

 

たぶんその瞬間は

 

子供達も笑顔で

与える米兵も笑顔だったと思う

 

イマジンの

想像してごらん?の部分を思い出す。

 

 

自分なりに想像してみる

 

 

あの時爆弾じゃなくて

 

遥か上空を飛ぶB-29から

 

大量のチョコレートをバラまいてくれたらよかったのに

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

宮島編へ