高田RIONの日本一周、原チャリ一人旅

2006年、日本一周の一人旅記録

石垣ライフ

与那国から石垣に戻ったものの

 

さて、、、ひとりぼっちで何しよう、、、。

 

【食べ物だけは買っておこう】

 

そう思って石垣のスーパーに入った時

 

事件は起きた。

 

目の前に、先日の鹿児島フェリーで話しかけられた

 

 

【うそっぷ】さんと

【たっぷ】さんがいる

 

彼らも僕に気付き

【お〜来てたんか!偶然だな!】と話しかけてくれた。

 

あの時、フェリーの中ではその旅慣れた雰囲気に圧倒されてたけど、、

立ち話をしてるうちに、、、

 

【あれ、、この人達、、島の情報たくさん教えてくれる良い人達だな、、】

という感覚が芽生え、、

 

 

いかんせん、米原キャンプで独ぼっちだったこともあり

 

【あの!どこのキャンプ場つかってますか!?

 俺も行っていいすか!?】

と、気付けば頼んでいた。

 

 

【お〜!それなら伊野田キャンプにおいでや!】

 

と、二人は快く俺を伊野田まで連れて行ってくれた。

 

またこの伊野田キャンプ場は最高の場所で

次の目的地へしばらく行けなくなってしまうほど、ここに滞在することになる。

 

 

f:id:takadarion:20151123224851j:plain

なんで、ウソップとタップなんですか?

気になったから聞いてみた。

 

どうやら長く旅してる人、何回も旅してる人は、実名ではなく

【キャンパーネーム】というものがあるらしい。

 

この時から、俺は自分の名前を少しモジって

キャンパーネームが【リオン】ということになり

 

それからずっとリオンになるなんて、この時はまだ想像できてなかった。

 

 

俺は毎日のように

ウソップさんとタップさんから色んなことを教えてもらった。

 

二人は北海道も何度も回っているらしく

俺がこれから行くであろう北海道のオススメスポット

ヤバい場所、行かない方がいい場所まで詳しく教えてくれたり

 

【いつかその金の使い方で旅をしてたら尽きる】と助言をしてくれて

 

料理も自分で食材を買って自炊すること

缶コーヒーなんて買わず、自分で湯を沸かしてコーヒー淹れろ

 

などなど

 

本当に大事なことをすべてこのキャンプ場で教えてくれたんだ。

 

 

翌朝

 

街への買い物にまで付き合ってくれて、、、

f:id:takadarion:20151123224956j:plain

 

f:id:takadarion:20151123225015j:plain

俺は本当にガスコンロと鍋、コーヒーを買った。

ここから、かなり視野が広がった。

 

 

 

f:id:takadarion:20151123230751j:plain

キャンパー料理が得意なウソップさん

ゴーヤチャンプルを作っている。

 

見た目はどうでもいいから、【とにかく作れ】と教わった。

 

 

 

f:id:takadarion:20151123230812j:plain

とにかく簡単なパスタに何度も救われた。

f:id:takadarion:20151123230818j:plain

 

見た目は確かにヒドイwww

 

それでも牛丼とか、ラーメンとか

外食よりはよっぽど節約になった。

 

f:id:takadarion:20151123231459j:plain

f:id:takadarion:20151123231517j:plain

カレーも安い

 

みんなで釣りをして釣った魚も、食べた。

f:id:takadarion:20151123231717j:plain

 

 

f:id:takadarion:20151130004127j:plain

 

 

ただ仲間と楽しく食べれれば、別になんでもよかった。

 

f:id:takadarion:20151123225002j:plain

 

 

しばらく滞在していると

 

地元の人とも交流が多くなった。

 

f:id:takadarion:20151123231922j:plain

ある日、地元のおじさん達から

泡盛をコーラで割ったものを延々と飲まされるという

デスゲームに巻き込まれた。

 

ちなみに当時、俺はまだそんなに酒が飲めず

早くも2杯でノックアウト寸前。

 

ウソップ氏から

 

【お〜い!リオン!まだいけるだろ?】

と叱られつつ、なんとか意識を保つ。

 

 

f:id:takadarion:20151123233417j:plain

 

 

そんな中、最年長のおじぃが家に招いてくれて

 

まさかの第2ラウンド開始

 

f:id:takadarion:20151123232914j:plain

決して、おじいが高速で動いているわけじゃない

 

酔いで俺の手ぶれがヒドいのだ。

 

【わかるか〜リオ〜ン、これが一期一会なんだぜ〜】

と、妙に良い言葉を放っていたウソップ氏だったが。

 

 

 

 

一時間後

 

 

f:id:takadarion:20151123233352j:plain

ウソップ氏 死亡

 

うそだろ、、、

 

 

f:id:takadarion:20151123233202j:plain

最初優しかったおばぁもこれには呆れ顔だった(笑)

 

俺は伊野田キャンプまで千鳥足で歩き

素面だったタップさんに助けを求め、なんとか二人で

 

うそっぷ救出作戦を無事に終了させた。

 

 

f:id:takadarion:20151123234055j:plain

 

次第に仲間は増えていった。

 

テントにいる時間はほとんどなく

食事はなぜかみんな同じ場所で作るようになった。

f:id:takadarion:20151123234210j:plain

f:id:takadarion:20151123234248j:plain

f:id:takadarion:20151123234259j:plain

f:id:takadarion:20151123234304j:plain

 

みんなでゆっくり島を流すのも楽しかった。

 

 

 

俺も今まで使ってたフルフェイスとブーツを脱ぎ

 

 

 

f:id:takadarion:20151123234312j:plain

右側の沖縄仕様のセットにチェンジ

 

 

 

f:id:takadarion:20151123234403j:plain

昼間から自由に呑み

 

 

 

 

f:id:takadarion:20151123234439j:plain

ハンモックの上で半日ゆらゆら揺れることも

 

 

f:id:takadarion:20151130004213j:plain

 

 

俺もよく寝た

 

 

 

 

f:id:takadarion:20151123234433j:plain

f:id:takadarion:20151123235145j:plain

三線の弾き方を教えてもらう人。

 

 

スコールがくると

f:id:takadarion:20151123234526j:plain

排水溝から大量に降注ぐ雨水にみんなで飛び込み

伊野田の滝を楽しんだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

とはいえ

 

みんな、たまには一人になりたい時もあり

【明後日、また戻ってくるから○○島行ってくるね】

なんて伝言を残し

 

各々、色んな場所に行っていた。

 

俺も同じだった。

 

f:id:takadarion:20151123235431j:plain

竹富島

 

 

f:id:takadarion:20151123235440j:plain

 

更に時間がスロウに感じた。

 

f:id:takadarion:20151123235443j:plain

f:id:takadarion:20151123235453j:plain

 

 

照りつける太陽

 

f:id:takadarion:20151123235505j:plain

 

 

流れていく景色

f:id:takadarion:20151123235520j:plain

 

 

めぇ〜

 

f:id:takadarion:20151123235537j:plain

 

 

別日には波照間島へ行った。

f:id:takadarion:20151123235651j:plain

 

日本最南端もGET

f:id:takadarion:20151123235703j:plain

 

 

母さん、私はいま日本最南端で

 

ボブディランを意識してカッコつけています。

f:id:takadarion:20151123235718j:plain

 

 

この波照間も最高だった。

まず黒糖が美味い。

 

レンタルサイクルに相当アホなギターの積み方をして

f:id:takadarion:20151123235739j:plain

 

楽しく、ペダルを漕いだ

f:id:takadarion:20151123235753j:plain

 

途中に発見した道を抜けた先の海が

f:id:takadarion:20151123235818j:plain

f:id:takadarion:20151123235814j:plain

 

一番綺麗だった。

 

昔大好きだったこのCMを思い出した。

 



 

 

 

 

f:id:takadarion:20151123235831j:plain

 

暑すぎて、4月にかき氷を食べる。

 

f:id:takadarion:20151123235835j:plain

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

石垣島に戻ると、腹ぺこだったため

俺!毎日自炊にきりかえますわ!!という【自炊宣言】を棚に上げ

 

コッソリと大盛り食堂【さつき】でメシを食べた(笑)

f:id:takadarion:20151123235841j:plain

 

 

一人でとにかく島中を探索した。

 

 

f:id:takadarion:20151123235902j:plain

 

飛んでる人を見つけて

f:id:takadarion:20151123235925j:plain

f:id:takadarion:20151123235931j:plain

f:id:takadarion:20151123235940j:plain

島の一番北まで行ったり。

 

 

f:id:takadarion:20151123235957j:plain

鍾乳洞で涼んだり。

 

f:id:takadarion:20151124000017j:plain

 

 

キャンプ場に秘密基地を作る子供達に

f:id:takadarion:20151124000027j:plain

東京から来たの?おじさん!

 

と言われ

 

21歳の心をポッキリ折られたり。

 

 

なにかと楽しい日々も

 

終わりを決めなきゃな〜と

感じ始めていた。

 

 

続く