高田RIONの日本一周、原チャリ一人旅

2006年、日本一周の一人旅記録

【オホーツク〜道東】編

旅の当初からの目的であり

ライダーの憧れでもある日本最北端の達成を終えた翌日。

 

俺はオホーツク海方面に向かって走りだした。

 

 

しかし、ここで少し寄り道をすることにした

 

 

ライダー雑誌を本屋で偶然ペラペラと立ち読みをしていた時

 

【マウントピンネ】

という名物ドライブインがあることを知る。

 

中頓別(なかとんべつ)という場所にあり

 

 

山の中にある、旅人の間では有名な食事処。

 

 

かなり遠回りになるが、そこの名物

 

超デカ盛りラーメン

チャリダーメン

 

それを食べたかったのだ。

 

 

元は自転車で旅する(チャリダー)のために作られた

安くて大盛りの応援フードだったのだが、、、

 

あまりにも話題になったため、今ではライダーでも食べられるらしい!

という情報をつかんだのだ。

 

 

ラーメン、デカ盛り

 

 

任してくれ、余裕だ

 

 

なんせ僕は東京の超大盛りラーメン店

ラーメン○郎でバイトしてたくらいだ。

 

 

ナメるなよ

 

と。

 

数時間かけてやっと到着

 

 

f:id:takadarion:20151127224457j:plain

 

壁には完食者の写真が貼ってある

 

f:id:takadarion:20151127224528j:plain

 

 

f:id:takadarion:20151127224534j:plain

 

え?去年は10人しか食べれてないの?

 

 

 

 

大丈夫、大丈夫だ高田

 

落ち着け、、、

 

 

 

f:id:takadarion:20151127224556j:plain

 

 

ドン!!

 

 

これ、、ドンブリじゃなくて

 

すり鉢、、、。

 

 

f:id:takadarion:20151127224605j:plain

 

しかし、俺のテンションはMAXに!!

やっつけてやる!!

 

 

そう勢いよく食べ始める。

 

 

 

10分後。

 

 

 

 

あれ?これ見た目より中の麺の量がヤバい、、、

 

しかも最初は超美味かったが、、、

 

だんだんと麺は伸びて、、

 

スープも冷めていく、、、

 

 

 

 

箸を止めてしまった俺に

 

女将の【りっちゃん】が厨房から登場

 

 

 

f:id:takadarion:20151127224633j:plain

 

 

一回アイス食べなさい

 

と、アイスを俺にくれた。

 

 

なんだそのサービスwww

(超ありがたかったけど)

 

 

 

更に、5分後

 

 

再び、箸が止まった俺に

 

 

f:id:takadarion:20151127224640j:plain

 

口直しにパンと落花生と

コーヒー飲みなさい。

 

 

 

 

おい

 

 

 

うお〜い!!!りっちゃん!!

 

 

なぜ!ここでパンをwww

 

 

 

そんなりっちゃんのありがたいプレッシャーを受けながら

 

少しずつ食べていくと

 

店の中にはお客は俺一人しかいなくなり

 

りっちゃんは厨房から出て来て俺の隣に座り

ドライブインを一人で切り盛りしている深い話をしてくれた。

 

正直、チャリダー麺は採算がとれないこと

 

フライパンを振るため腱鞘炎になり

薬を飲みながら料理を作ってること

 

お店を潰そうか毎年悩むこと

 

それでも自分探しの若者達の喜ぶ顔が見たいから

 

 

絶対にこのチャリダーメンはやめないこと。

 

 

 

なんだか、、、

 

感動してしまって

 

ジ〜ンときて、、、

 

 

ここで完食しなきゃ男じゃねぇ!!

 

 

 

 

そこからが早かった。

 

 

 

f:id:takadarion:20151127224649j:plain

 

最後はスープまで完飲。

 

 

f:id:takadarion:20151127224656j:plain

 

 

なんとか、勝利することができた。

 

f:id:takadarion:20151127231630j:plain

 

ありがとう、りっちゃん。

 

 

 

とりあえず向かいの温泉入ってきな!!

と言われ、外に出ると、、、

 

本当に温泉があり、、、

f:id:takadarion:20151127224719j:plain

 

食べる事に汗をかきまくった俺はゆっくり風呂に浸かった

f:id:takadarion:20151127224725j:plain

この温泉の中、熊の剥製があり、迫力がヤバかった。

 

 

 

そしてもっと嬉しかったのは、、、

 

りっちゃんが【マウントピンネ】の駐輪場を寝床にしていいと言ってくれたことだ。

 

 

f:id:takadarion:20151127231901j:plain

 

 

この人の優しさはいったい何なんだ、、、

 

出発前には

 

お土産まで貰ってしまった。

 

中身は、、、

f:id:takadarion:20151127224731j:plain

コーヒー

ガム

落花生

パン

ビスケット

お餅

砂糖

コーヒー豆

 

 

 

 

 

 

 

 

りっちゃん

 

 

そりゃ採算とれないわ(汗)

 

 

 

f:id:takadarion:20151127224754j:plain

 

更に手作りの交通安全人形までくれるんだ

 

 

 

 

本当に泣けたよ、、、、。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌日

 

1日をほぼ移動だけに時間を費やしてしまい

 

疲れた身体を癒すため、、、

 

電車の中に泊まれるという宿泊施設に行く。

 

 

f:id:takadarion:20151127224806j:plain

ここは旅人がかなり集まり、入りきれないと雑誌に書いてあった。

 

 

 

しかし

 

f:id:takadarion:20151127224831j:plain

 

やっぱり俺1人だった(泣)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌日

 

 

遂に網走へ

 

 

f:id:takadarion:20151127224850j:plain

 

刑務所を見学し

 

 

そこらへんの、網走湖でキャンプして寝る。

 

 

f:id:takadarion:20151127224906j:plain

ここの夕日も最高だった。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

更に北へ北へ

 

 

f:id:takadarion:20151127224915j:plain

 

知床に辿り着く

 

f:id:takadarion:20151127224922j:plain

オシンコシンの滝

 

f:id:takadarion:20151127224925j:plain

 

知床峠は、ライダーにとっては最高の道だと思う

 

 

f:id:takadarion:20151127224932j:plain

 

大自然の道をひたすら走るんだ。

 

 

 

数日前に熊がいた

 

という、恐怖情報に震えながら

 

 

f:id:takadarion:20151127224951j:plain

 

またしても1人キャンプ

 

 

もう、、、呪われているのかもしれない。

 

 

オフシーズンに来る奴は無職しかいないわけだから

仕方ないな〜と、夜中ずっと考えてた。

 

 

f:id:takadarion:20151127225000j:plain

朝、テントから出たら目の前にエゾ鹿がいた

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

道東へ

 

 

 

根室では、トドワラを見た。

 

 

海水に浸食されたトドマツが立ち枯れた姿を見せる光景

 

ゲームの世界のようだった。

 

まさに地の果てを想わせる。

 

幻想的な風景

f:id:takadarion:20151127225028j:plain

f:id:takadarion:20151127225120j:plain

 

 

f:id:takadarion:20151127225043j:plain

 

 

風が冷たく

 

ずいぶん遠くに来てしまったことに

 

 

今更、気付いた