高田RIONの日本一周、原チャリ一人旅

2006年、日本一周の一人旅記録

【宮島〜福岡】編

広島市内を見終え

次の目的地へ。

 

これまた絶対に見たいと思っていた厳島神社がある宮島へ

 

 

この旅で初めて船を使ったのもここだった。

 

f:id:takadarion:20151123154942j:plain

バイクを置いて、リラックスしながら海を渡る。

 

f:id:takadarion:20151123154955j:plain

 

見えてきた!!!

 

f:id:takadarion:20151123155003j:plain

 

あれだ!!

f:id:takadarion:20151123155023j:plain

 

すごい!やっぱりこの旅に出て正解だった!と感じた。

 

テレビとか雑誌で見てた場所!

行きたかった場所全部行けるんだ!!って思えた。

 

 

そうそうココでも強烈な奴に会ったんだよ!!

 

同じくギターを持った陽気な外人マイク!

f:id:takadarion:20151123155129j:plain

 

カタコトの日本語なのにめっちゃフレンドリー

帰りのフェリーまでたくさん話した。

 

海外では、若者が旅をすることは当たり前なんだそう。

 

 

f:id:takadarion:20151123155114j:plain

 

お互い同じ場所で写真を撮ったりしながら時間を共にして

 

f:id:takadarion:20151123154930j:plain

 

 

グッドラック!!

という、なんとも彼らしい挨拶でバスに飛び乗っていった。

 

 

 

出逢ったら、すぐ別れる

 

その繰り返しにも慣れていくのだろう。

 

 

 

その夜

俺は再び【ユースホステル】を和歌山ぶりに使う事になった。

 

 

しかし、またもお客は自分1人だった。

 

おまけに、びっくりするくらい料金が高く

しかも経営する人がとても嫌な人だった。

 

 

こうして、俺は今後ユースホステルは二度と利用しないと決めた。

 

 

 

翌朝

 

山口県に入り、岩国などを観光したあと

いざ下関へ!

 

 

f:id:takadarion:20151123155155j:plain

 

 

遂に!!橋の向こうは九州の始まり!!

関門海峡!関門橋だ!!

下調べによると徒歩で渡る場合は県境を跨げるらしい!!

バイクを一度置き、徒歩でいくことに。 

 

 

f:id:takadarion:20151123155208j:plain

あった!!県境!!

 

f:id:takadarion:20151123155257j:plain

右半身だけ山口!!左半身は福岡!!

 

非常にどうでもいいことだけど、こういう細かい達成感が嬉しい!!

 

 

 

f:id:takadarion:20151123155218j:plain

相棒!!お前もやっとけ!!笑

 

 

 

f:id:takadarion:20151123155246j:plain

そして、義経像の前で写真を撮ろうとしたら

これまた気の良いおやっさんが僕に色々教えてくれた!!

 

 

f:id:takadarion:20151123155312j:plain

これから渡る福岡での交通ルートのことや

地元の方らしく、下関の話もたくさん聞いたんだ。

最後はジュースまでいただいた。

 

本当に感謝するばかりだ。

 

f:id:takadarion:20151123155337j:plain

 

関門トンネルを抜けて

小倉に着きそうな時、、、

 

f:id:takadarion:20151123162953j:plain

 

ブレーキオイルのフタがぶっ壊れた。

 

しかし、そんなところに金はかけてられない!(ホントは直さなきゃいけません)

ガムテープで応急処置をして、旅を続行!

 

 

f:id:takadarion:20151123155452j:plain

まったく土地勘のない北九州小倉

 

夜になってしまい

再び今夜の寝床探しへ!!

 

 

と思ったら、こういう夜に限って

また出逢ってしまう

 

f:id:takadarion:20151123155502j:plain

小倉駅前をプラプラしてたら、、、、

 

f:id:takadarion:20151123155531j:plain

 

ストリートミュージシャン発見!!

 

怖い人達かもしれない、、

そう思い、最初は遠目で見ていたが、、、

 

すごく良い歌を歌ってて

 

話しかけたら、、、

 

 

f:id:takadarion:20151123155608j:plain

 

めっちゃいい奴らだったwww

 

しかもドンドン話していったら

なんと、俺と同い年!!

福岡を中心に活動しているユニット【いなかもん】

 

いなかもんの歌に元気をもらったよ!と伝えると

【そっちの日本一周中とかのほうがスゲーよ!!】と笑われた。

 

どっちが切り出したわけでもなく

自然に3人で歌うことに。

 

 

f:id:takadarion:20151123155540j:plain

 

歌っている時に、ふと思った。

 

つい先月まで東京で何もせずダラダラしてた自分が

 

なぜか今、福岡で歌を唄っている、、、

 

 

f:id:takadarion:20151123155551j:plain

 

九州初日から、すごくいいスタートが切れたことに興奮が収まらなかった。

 

 

連絡先を交換し、また別れを告げ

 

 

オープンしたばかりだというマンガ喫茶を2人に教えてもらい

翌朝からのバイク運転に備え早めに眠った。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

翌日

 

f:id:takadarion:20151123155640j:plain

 

はかた〜!!!!きた〜!!!

ずっと訪れたかった場所。

 

足が棒になるくらい歩きまくった。

 

博多と言えばラーメン

ラーメンといえば高田

 

というぐらいラーメン好きの俺は

昨日、いなかもんのシバタくんから教えてもらった有名店

【だるま】へ行く事に。

 

f:id:takadarion:20151123155659j:plain

 

 

 

f:id:takadarion:20151123155656j:plain

 

めっちゃ並んだだけあって、すごく美味しかった!

 

クレイジーですが、実はこのあと更に3件、別のラーメン屋を巡りました。

 

ラーメン以外にも美味しいものはたくさんある街みたいだから

 

今度来た時には他の名物を死ぬほど食べたい。

 

 

そして、夜は叔父が福岡に住んでいるので

職場の博多座を見学させてもらったり

そのまま家に泊めてもらって

熱い風呂にも入らせてもらえたり

 

ずいぶん身体が綺麗になった1日だった。

 

 

 

f:id:takadarion:20151123155735j:plain

 

 

PS

 

ラーメンに金を使いすぎたことを後ほど後悔したのは

いうまでもありません。